サービス|【公式】ウエリスオリーブ東村山富士見町は、NTTグループのNTT都市開発が贈るサービス付き高齢者向け住宅です。

サービス
SERVICE

サポート体制

ご自宅からの住み替えや、退院後の安定した生活を続ける住まいとして
介護・医療の両面で安心の体制を整えております。

概念図

※1 看護師は日中帯(9:00~18:00)の勤務となります。 
※2 入居状況によりお待ちいただく場合があります。
※3 提携医療機関とご契約された方のみの対象となります。(訪問診療、訪問看護費は別途となります。)

ご入居いただける状態・疾患例

毎日を健やかにお過ごしいただけるよう、日々の健康管理は欠かさず行います。
協力医療機関との連携によりご入居者様の病状・症例に対応した看護体制も整えます。認知症・寝たきりの方もまずはご相談ください。

▼医療面のお受け入れ例
  • インシュリン投与
  • ストーマ
  • たん吸引
  • ペースメーカー
  • 胃ろう
  • 気管切開
  • 鼻腔経管
  • 透析
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)
  • 在宅酸素
  • 中心静脈栄養(IVH)
  • バルーンカテーテル
  • 褥瘡(とこずれ) など
▼感染症のお受け入れ例
  • 結核
  • 肝炎
  • MRSA(ブドウ球菌感染症)
  • HIV
  • 疥癬(かいせん) など

※原則、在宅で日常生活が可能な症状・疾患の方は受け入れ可能です。
※実際のご入居に際しましては、医師の診断書と面談などにより総合的に入居判定をさせていただきます。

ご入居者様が心地よく住み続けていただけるよう、
きめ細やかなサービスをご提供いたします。

基本サービス[スイートルーム・プラチナルーム]
コンシェルジュサービス

■ ポーターサービス・来訪者対応■ 宅配便発送集配、受け取りなど

項目 内容
サービスカウンター
受付時間
9:00〜17:00
サービスカウンター
対応
  • ポーターサービス(重い荷物等を部屋までお届け)
  • 宅配便発送集配、受け取り(ご入居者様不在時)
  • 来訪者等の対応
  • 食事サービス・共用施設の申し込み受付
  • オリーブサポートサービスの申し込み受付
  • 各種サービス取次ぎ・紹介(クリーニング、タクシー、ケータリング、理美容、レンタカー等)
  • FAX送受信、コピーサービス代行
  • 各種立替金サービス(切手、はがき等)
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見守り・緊急時対応サービス

■ スタッフや設備による生活見守り■ 建物巡回・24時間緊急対応

項目 内容
見守り ご入居者様へのお声がけ
※体調が優れない、健康不安のあるご入居者様には、お声がけの頻度を増やします。
建物巡回 不審者の侵入防止、事故予防、建物の安全管理のため、定期的(1回/日)に建物内を巡回
緊急時対応
  • スタッフが24時間の常駐体制で対応
  • 急病、体調急変時にはスタッフのかけつけ
  • AED操作(状況に応じて)
  • ご家族等への連絡
  • 災害時等には館内放送し、避難誘導等の対応
設備機器による見守り
  • [スイートルーム]
  • 各住戸内の浴室、トイレ、居室に緊急コールボタンを設置。緊急時に押すと管理事務室に通報します。
  • 各住戸内にライフリズムセンサーを設置。入居者の在不在の確認と、在室にもかかわらず12時間以上、監視範囲内で人や物の動きが感知されない場合、管理事務室に通報します。

  • [プラチナルーム]
  • 各住戸内の居室、トイレに緊急コールボタンを設置。緊急時に押すと管理事務室に通報し、スタッフと会話ができます。
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生活支援サービス

■ 日常生活でのご支援・レクリエーションの企画■ 親睦会などのお手伝い※内容によっては別途料金になるものがございます。

項目 内容
日常生活サポート
  • 住戸内の小修繕(水漏れ、詰まり等)のお手伝い
  • 設備機器および取り扱いなどについてのご説明
  • 住戸内のエアコン、レンジフードのフィルター清掃
レクリエーション、
イベントの実施・支援
  • レクリエーション・イベントの企画
  • レクリエーション、文化活動、親睦会等の手伝い
地域情報の提供
  • 地域の行事やイベント情報を掲示板等でお知らせ
  • 地域の観光マップや無料情報誌をサービスカウンターに常備
ゴミ回収
  • 各住戸まで毎日ゴミ回収(スイートルームのみ)
長期不在中の住戸管理
  • 簡単な住戸管理(防災・防犯のチェック、簡易清掃、封水対策)
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生活相談サービス

■ 日常生活における一般的な相談■ 健康に関する相談・介護に関する相談など

項目 内容
日常相談
  • 日常生活の一般の相談
  • 相談内容に応じた専門相談機関等の紹介
健康相談
  • 看護スタッフによる健康に関する相談、医療機関や介護施設に関する情報の提供
介護相談
  • 併設の介護事業所による介護相談の予約取次
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※基本サービスは「スイートルーム」、「プラチナルーム」の共通サービスとなります。これら基本サービスは「基本サービス」費に含まれます。

基本サービス、介護保険サービス以外で、生活に必要なサービスを
オプションサービス(有料)としてご用意しております。

お食事サービス[スイートルーム・プラチナルーム共通]
バランスのとれた食事で、健康的な毎日をサポートします。

1食からはもちろん、1日3食365日お食事をご用意いたします。

季節やカロリーにも配慮した多彩なメニューもご用意いたします。

お身体の状態にあわせて、きざみ食等のご相談に応じます。

つなぐカフェレストラン「つなぐカフェ オリーブ」(2018年4月撮影)
朝食の一例朝食の一例
夕食の一例夕食の一例
※食事写真例はイメージです。

イベント食メニュー【毎月1回ご提供】

季節の食材が満載の松花堂弁当や、朝獲れ鮮魚の海鮮丼、さらに職人による本格的握り寿司や手打ちそばなど、
普段とはひと味違うイベント食を月1回ご提供します。

  • イベント食一例イベント食一例
  • イベント食一例イベント食一例
きめ細やかなケアをご提供する「オリーブサポートサービス」
①身体支援サービス

● 体位変換・移動介助、食事介助、排せつ介助

● 起床就寝介助、身体整容等

②生活代行サービス

● 清掃、洗濯、炊事

● 衣類の整理整頓等

③その他サービス

● 通院・散歩付き添い、役所・金融機関等への手続き同行

● 近隣店舗への買物・薬の受取

● 全身浴・部分浴・清拭等の入浴介助

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プラチナルームご入居者様だけの特典プラチナパック

トイレの介助、食事の介助、お部屋の清掃など、
必要なサポートをいつでも、何度でも、ご利用いただけます。

「オリーブサポートサービス」メニューの中で、①身体支援と、②生活代行に関するサービスを、ご利用回数に関係なく月々定額でご利用いただける、プラチナルームご入居者様だけの特典です。
※入浴介助や長時間サービス等、所定のサービス以外は別途料金が必要となります。詳しくはお問合せください。

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※オリーブサポートサービスは「スイートルーム」、「プラチナルーム」共に、別途サービスとなります。
※オリーブサポートサービスは、介護保険のご利用が原則前提となります。
※サービスの利用にあたっては、サービス提供事業者と別途ご契約いただく必要があります(有料)。

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