介護・医療サービス|【公式】ウエリスオリーブ鎌倉岩瀬は、NTTグループのNTT都市開発が贈るサービス付き高齢者向け住宅です。

介護・医療サービス
SERVICE

サポート体制

ご自宅からの住み替えや、退院後の安定した生活を続ける住まいとして
介護・医療の両面で安心の体制を整えております。

概念図

※1 看護師は日中帯(9:00〜18:00)の勤務となります。
※2 入居状況によりお待ちいただく場合がございまます。

ご入居いただける状態・疾患例

毎日を健やかにお過ごしいただけるよう、日々の健康管理は欠かさず行います。
協力医療機関との連携によりご入居者様の病状・症例に対応した看護体制も整えます。認知症・寝たきりの方もまずはご相談ください。

▼医療面のお受け入れ例
  • インシュリン投与
  • ストーマ
  • ペースメーカー
  • 透析
  • 在宅酸素
  • バルーンカテーテル
  • 褥瘡(とこずれ) など

※原則、在宅で日常生活が可能な症状・疾患の方は受け入れ可能です。
※実際のご入居に際しましては、医師の診断書と面談などにより総合的に入居判定をさせていただきます。

安心と快適の毎日のために
きめ細やかなサービス・サポートを取り揃えております。

基本サービス
コンシェルジュサービス

■ ポーターサービス・来訪者対応■ 宅配便発送集配、受け取りなど

項目 内容
サービスカウンター
受付時間
9:00〜17:00
サービスカウンター
対応
  • ポーターサービス(重い荷物等を部屋までお届け)
  • 宅配便発送集配、受け取り(ご入居者様不在時)
  • 来訪者等の対応
  • 食事サービス・共用施設の申し込み受付
  • オリーブサポートサービスの申し込み受付
  • 各種サービス取次ぎ・紹介(クリーニング、タクシー、ケータリング、理美容、レンタカー等)
  • FAX送受信、コピーサービス代行
  • 各種立替金サービス(切手、はがき等)
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見守り・緊急時対応サービス

■ スタッフや設備による生活見守り■ 建物巡回・24時間緊急対応

項目 内容
見守り 毎日のゴミ回収時にご入居者様へのお声がけ
※体調が優れない、健康不安のあるご入居者様には、お声がけの頻度を増やします。
建物巡回 不審者の侵入防止、事故予防、建物の安全管理のため、定期的(2回/日)に建物内を巡回
緊急時対応
  • スタッフが24時間の常駐体制で対応
  • 急病、体調急変時にはスタッフのかけつけ
  • AED操作(状況に応じて)
  • ご家族等への連絡
  • 災害時等には館内放送し、避難誘導等の対応
設備機器による見守り
  • [スイートルーム]
  • 各住戸内の主寝室、トイレ、浴室に緊急コールボタンを設置。緊急時に押すと管理事務室に通報します。
  • 各住戸内にライフリズムセンサーを設置。ご入居者様の在不在の確認と、在室にもかかわらず12時間以上、監視範囲内で人や物の動きが感知されない場合、管理事務室に通報します。

  • [プラチナルーム]
  • 各住戸内の居室、トイレ、浴室(設置住戸のみ)に緊急コールボタンを設置。緊急時に押すと管理事務室に通報し、スタッフと会話ができます。
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生活支援サービス

■ 日常生活でのご支援・レクリエーションの企画■ 親睦会などのお手伝い

項目 内容
日常生活サポート
  • 住戸内の電球切れの交換
  • 住戸内の小修繕(水漏れ、詰まり等)のお手伝い
  • 設備機器および取り扱いなどについてのご説明
  • 住戸内のエアコン、レンジフードのフィルター清掃
  • トランクルーム内の荷物の入れ替え、部屋の模様替えのお手伝い
レクリエーション、
イベントの実施・支援
  • レクリエーション・イベントの企画
  • レクリエーション、文化活動、親睦会等の手伝い
地域情報の提供
  • 地域の行事やイベント情報を掲示板等でお知らせ
  • 地域の観光マップや無料情報誌をサービスカウンターに常備
ゴミ回収
  • 各住戸まで毎日ゴミ回収
長期不在中の住戸管理
  • 簡単な住戸管理(防災・防犯のチェック、簡易清掃、封水対策)
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生活相談サービス

■ 日常生活における一般的な相談■ 健康に関する相談・介護に関する相談など

項目 内容
日常相談
  • 日常生活の一般の相談
  • 相談内容に応じた専門相談機関等の紹介
健康相談
  • 看護スタッフによる健康に関する相談、医療機関や介護施設に関する情報の提供
介護相談
  • 併設の介護保険事業所による介護相談の予約取次
  • 介護保険事業者の紹介
  • 介護施設運営事業者の紹介
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お食事サービス[スイートルーム・プラチナルーム共通]
バランスのとれた食事で、健康的な毎日をサポートします。

1食からはもちろん、1日3食365日お食事をご用意いたします。

季節やカロリーにも配慮した多彩なメニューもご用意いたします。

お身体の状態にあわせて、きざみ食等のご相談に応じます。

食事料金(喫食に応じて負担・税込)

【朝食】572円  【昼食】814円 【夕食】880円
《1日3食30日提供 67,980円》

つなぐカフェ2017年3月撮影
朝食の一例朝食の一例
夕食の一例夕食の一例
※食事写真例はイメージです。

イベント食メニュー【毎月1回ご提供】

ちらしずしやミニ懐石など、季節の行事にちなんだイベント食を月1回ご提供します。
普段とはひと味違うお食事をお楽しみいただけます。

  • イベント食の一例1月イベント食の一例(おせち料理)
  • イベント食の一例5月イベント食の一例(母の日)

オリーブサポートサービス(有料)

ご入居者様が心地よく住み続けていただけるよう
介護保険だけではまかないきれないサポートを提供します。

  • 1.身体支援サービスプラチナパック対象サービス
  • 2.生活代行サービスプラチナパック対象サービス
  • 3.その他サービス

※オリーブサポートサービスは「スイートルーム」、「プラチナルーム」共に、別途サービスとなります。
※オリーブサポートサービスは、介護保険のご利用が原則前提となります。
※併設の介護保険事業所のサービスのご利用にあたっては、サービス提供事業者と別途ご契約いただきます〈有料〉。外部の介護保険事業所も選択していただくことができます。
※プラチナパックはオリーブサポートサービスの定額料金の通称です。

プラチナパックとは?

プラチナルームご入居者様だけの定額パックです。

トイレの介助、食事の介助、ご移動の際のサポートなど
必要なサポートをいつでも、何度でも、定額でご利用いただけます。

対象サービス
  • 1.身体支援サービス
  • 2.生活代行サービス
料  金
  • 月々定額 38,500円
ウエリスオリーブでの1日の生活例(入浴介助、アクティビティがある日の場合)
オリーブサポートサービス プラチナパックを利用した1日の生活例(要介護2)
介護保険外サービスは必要な分だけ利用できる自由度の高いサービスですが、
介護度が上がると利用頻度が増え頻度に応じて負担額も積み上がり高額になります。
プラチナパックは、その負担額を月々定額に抑えることができる安心の料金システムです。

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