【公式】ウエリスオリーブ成城学園前は、NTTグループのNTT都市開発が贈るサービス付き高齢者向け住宅です。

介護・医療サービス
SERVICE

サポート体制

各分野のプロフェッショナルが生活・介護・医療をサポート。
ご自宅からの住み替えや退院後の入居先として
安定した生活を続けていただけます。

概念図

ご入居いただける状態・疾患例

毎日を健やかにお過ごしいただけるよう、日々の健康管理は欠かさず行います。
協力医療機関との連携によりご入居者様の病状・症例に対応した看護体制も整えます。認知症・寝たきりの方もまずはご相談ください。

▼医療面のお受け入れ例
  • インシュリン投与
  • ストーマ
  • ペースメーカー
  • 胃ろう
  • 気管切開
  • 鼻腔経管
  • 透析
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)
  • 在宅酸素
  • 中心静脈栄養(IVH)
  • バルーンカテーテル
  • 褥瘡(とこずれ) など
▼感染症のお受け入れ例
  • 結核
  • 肝炎
  • MRSA(ブドウ球菌感染症)
  • HIV など

※原則、在宅で日常生活が可能な症状・疾患の方は受け入れ可能です。
※実際のご入居に際しましては、医師の診断書と面談などにより総合的に入居判定をさせていただきます。

スイートルームサービスのご案内

お一人おひとりの心地よい暮らしを後押しする、
きめ細やかなサービス。

基本サービス

コンシェルジュサービス

■ ポーターサービス・来訪者対応■ 宅配便発送集配、受け取りなど

項目 内容
サービスカウンター
受付時間
9:00〜17:00
サービスカウンター
対応
  • ポーターサービス(重い荷物等を部屋までお届け)
  • 宅配便発送集配、受け取り(ご入居者様不在時)
  • 来訪者等の対応
  • 食事サービス・共用施設の申し込み受付
  • オリーブサポートサービスの申し込み受付
  • 各種サービス取次ぎ・紹介(クリーニング、タクシー、ケータリング、理美容、レンタカー等)
  • FAX送受信、コピーサービス代行
  • 各種立替金サービス(切手、はがき等)
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見守り・緊急時対応サービス

■ スタッフや設備による生活見守り■ 建物巡回・24時間緊急対応

項目 内容
見守り 毎日のゴミ回収時にご入居者様へのお声がけ
※体調が優れない、健康不安のあるご入居者様には、お声がけの頻度を増やします。
建物巡回 不審者の侵入防止、事故予防、建物の安全管理のため、定期的(2回/日)に建物内を巡回
緊急時対応
  • スタッフが24時間の常駐体制で対応
  • 急病、体調急変時にはスタッフのかけつけ
  • AED操作(状況に応じて)
  • ご家族等への連絡
  • 災害時等には館内放送し、避難誘導等の対応
設備機器による見守り
  • 各住戸内の浴室、トイレ、居室に緊急コールボタンを設置。(事務室へ通知)
  • 各住戸内にライフリズムセンサーを設置。入居者の在不在の確認と、在室にもかかわらず12時間以上、監視範囲内で人や物の動きが感知されない場合、事務室に通報します。

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生活支援サービス

■ 日常生活でのご支援・レクリエーションの企画■ 親睦会などのお手伝い※内容によっては別途料金になるものがございます。

項目 内容
日常生活サポート
  • 住戸内の電球切れの交換
  • 住戸内の小修繕(水漏れ、詰まり等)のお手伝い
  • 設備機器および取り扱いなどについてのご説明
  • 住戸内のエアコン、レンジフードのフィルター清掃
  • トランクルーム内の荷物の入れ替え、部屋の模様替えのお手伝い
レクリエーション、
イベントの実施・支援
  • レクリエーション・イベントの企画
  • レクリエーション、文化活動、親睦会等の手伝い
地域情報の提供
  • 地域の行事やイベント情報を掲示板等でお知らせ
  • 地域の観光マップや無料情報誌をサービスカウンターに常備
ゴミ回収
  • 各住戸まで毎日ゴミ回収
長期不在中の住戸管理
  • 簡単な住戸管理(防災・防犯のチェック、簡易清掃、封水対策)
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生活相談サービス

■ 日常生活における一般的な相談■ 健康に関する相談・介護に関する相談など

項目 内容
日常相談
  • 日常生活の一般の相談
  • 相談内容に応じた専門相談機関等の紹介
健康相談
  • 協力医療機関の定期的来館による健康相談(予約制)
  • 看護スタッフによる健康に関する疑問や悩み、医療機関や介護施設に関する情報の提供
介護相談
  • 併設の介護保険事業所による介護相談の予約取次
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オプションサービス

基本サービス、介護保険サービス以外で、生活に必要なサービスを
オプションサービス(有料)としてご用意しております。

味、食感、見た目、香りを大切に、健康的な毎日をサポートします。

1食からはもちろん、1日3食365日お食事をご用意いたします。

季節やカロリーにも配慮した多彩なメニューもご用意いたします。

お身体の状態にあわせて、きざみ食等のご相談に応じます。

つなぐカフェレストラン〈つなぐカフェオリーブ〉(2019年2月撮影)
朝食の一例通常食例
夕食の一例イベント食例
※食事写真例はイメージです
併設の介護保険事業所がお届けする「オリーブサポートサービス」
①身体支援サービス

● 体位変換・移動介助、食事介助、排せつ介助

● 起床就寝介助、身体整容等

②生活代行サービス

● 清掃、洗濯、炊事、整理整頓等

● 居室内の大掃除、消毒および点検等

③その他サービス

● 通院・散歩付き添い、役所・金融機関等への手続き同行

● 近隣店舗への買物・薬の受取

● 全身浴・部分浴・清拭等の入浴介助

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※オリーブサポートサービスは、原則介護保険のご利用が前提となります。
※サービスの利用にあたっては、サービス提供事業者と別途ご契約いただく必要があります(有料)。

ケアレジデンスサービスのご案内

常駐の介護スタッフによる日常生活サポートで、
穏やかで快適な日々。

ご入居者様のこころに寄り添った介護を提供する、24時間介護付きホーム。

サービス付き高齢者向け住宅・一般型特定施設入居者生活介護
介護スタッフが24時間常駐

豊富な知識と経験を有する介護スタッフが、24時間常駐。いつでもきめ細やかな介護サービスをお受けいただけます。

ご入居者様3人に対して1人の介護スタッフ

適正な人員配置による介護体制で、介護サービスを毎日ご提供いたします。
※特定施設入居者生活介護において、介護保険法で職員配置の人員基準が設けられています。この人員基準では、一般型特定施設入居者生活介護は入居者3名(要介護の高齢者)に対して1名を配置するものとされています。

看取り/終末期ケアにも対応

このお住まいはご入居者様のご自宅です。協力医療機関と看護師との連携により、持続可能な在宅療養環境を実現してまいります。

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365日、日中帯(9時~18時)看護師が常駐しております。

ケアレジデンスでは、日中帯に看護師が常駐し、ご入居者様の日々の健康管理や医療処置を行います。
また、提携医療機関との連携により、万一の際には、迅速な対応を実施いたします。

つなぐカフェimage photo
朝食の一例image photo
夕食の一例image photo

お食事サービス

栄養バランスを考えた通常食から介護食まで、管理栄養士による健康的な食事を提供いたします。

お食事は1日3食(おやつ付き)365日ご用意いたします。

季節やカロリーにも配慮した多彩なメニューをご提供いたします。

お身体の状態に合わせて、きざみ食等のご相談に応じます。(別途費用がかかる場合がございます。)

食堂・ラウンジ〈4階〉(2019年2月撮影)食堂・ラウンジ〈4階〉(2019年2月撮影)
食堂・ラウンジ〈4階〉(2019年2月撮影)食堂・ラウンジ〈4階〉(2019年2月撮影)
食堂・ラウンジ〈3階〉(2019年2月撮影)食堂・ラウンジ〈3階〉(2019年2月撮影)
朝食の一例通常食例
夕食の一例イベント食例
※食事写真例はイメージです

ご入居者様お一人おひとりに合わせた「個別のお過ごし方プラン」をご提案。

ご自身の生活リズムに合わせて、お食事やご入浴が可能なように、ご利用時間帯にゆとりをもたせて可能な限り対応いたします。

つなぐカフェ

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